ハミングウォーター お湯が出ないなど故障トラブルは…?

 

 

ハミングウォーターへの不満を書き込むユーザーは思ったよりも少なく、SNS(インスタやツイッター)での評判は割りと良いです。

 

ですが…

 

Google検索のワードを見ると気になる文字がちらほらと見られます。

 

『ハミングウォーター 故障』
『ハミングウォーター 水が出ない』
『ハミングウォーター お湯が出ない』
『ハミングウォーター デメリット』
『ハミングウォーター 点滅』
『ハミングウォーター ピーピーなる』

 

ハミングウォーターを利用するユーザーが増えている事もあって、比例して不満に感じる方も多くなっているのかもしれません。

 

ここでは、なぜこういった故障の症状が出るのか、起こさない為の使い方などはあるのかなど、調べてわかった事について触れていきます。

お水自体が出ない/ピーピー音や点滅するのはなぜ?

 

 

ハミングウォーターでレンタルできるフローズというサーバー。

 

水道水を上部から補充して、ろ過されたお水が内部にある冷水・温水・常温水の3つのタンクにそれぞれいき、お水を頂けるようになりますが…

 

お水自体が、何かしらの原因で出てこないケースがあります。

 

故障というのもあり得るんですが、その前にチェックするべき事があります。

 

■給水タンクの水が空っぽ
■給水タンクの接続不備
■ロック状態で操作不可に
■電源コードが抜けている
■停電やブレーカーが断に
■フィルターの装着が緩い
■フィルターの先端にゴミなど
■フィルターの交換時期の影響

 

初歩的な内容なので、「こんなの見過ごすはずないじゃん!」って感じるかもしれないんですが、意外とよくある点です。

 

給水タンクは最大4Lという、比較的少ない量ということもあって、お水を大量に使うと意外とすぐに無くなります。

 

また、掃除をする際に給水タンクを外してからまた取付したときに、思ったより緩くなってしまいエラーが発生することも。

 

※緩いと水漏れするリスクもあるので取付注意

 

ほかにも、サーバーにはロック機能があるんですが、お湯だけをロックする場合やすべてのボタンを完全ロックするモードもあります。

 

たまたまそのどちらかになっていて、お湯や冷水などが抽出できないというケースもあるので…

 

最初から故障しているというより、“もしかしたら…”という気持ちで↑の内容をチェックしてみてほしいです。

 

ランプの点滅やピーピー音があるのはなぜ?

 

これは、モニターのどのボタンで点滅しているかや、ピーピー音のあり・なしによっても違ってきます。

 

■常温水のボタンのみ点滅
これはシンプルに、給水タンクの中身が空になっている場合です。
補充することで解決可能です。

 

■ボタンのすべてがランプ消灯
まず、最初に電源コードがコンセントに刺さっているかどうか、それとブレーカーが落ちていないかチェックします。
電源を入れなおしても解消しない場合は、サーバー自体の故障が起きている可能性があります。

 

■ボタンランプがすべて点滅&ピーピー音
フィルターに関する不備です。
交換などで取付が甘かったりゴミが噛んでいるとこういったエラー音が鳴るケースがあります。
フィルターをもう一度チェックして、再度付け直す必要があります。

 

■『ロック』と『エコモード』の2つが点滅
こちらの場合は、水漏れしている可能性があります。
まずは、給水タンクを外してから、そこ以外からの水漏れがあれば拭きとります
その後どうするかは、ハミングウォーターのお問い合わせセンター(コスモライフお客様サポートセンター)へ電話しましょう。

 

故障という最悪の展開に出会ったら…

 

ハミングウォーターだけでなく、ウォーターサーバーのような精密機械では、どうしても故障リスクを0にできません。

 

最悪、使い始めの初期不良に当たるケースもあり得ます。

 

そうなったときの為に、ハミングウォーターでは本体の故障に対して無償での交換するサービスをしています。

 

変に悩まず、深刻な故障などがあればすぐにお客様サポートセンターへ電話するほうが良いでしょう。

お湯だけ出ない場合はコスモライフのサポセンへ電話

お湯が出ない場合かお湯だけ出ないかで原因が変わってくる事はあるんですが、どちらにせよまずはハミングウォーターの取扱説明書をチェックして、どうしてなのかを調べるのが◎です。
単純にフローズの上部にある給水タンクへの水入れ忘れや不足している場合もありますし、中身のタンクが故障している可能性も0ではありません。
ロックボタンの解除ができていなくて出ないという場合も無くはないですが、ふつうに考えると温水を使おうとしているのにあり得ない話ですよね。
使い方云々の話にもなるので、最終的にどうしてもわからないようであればコスモライフのサポートセンターへ電話でお問い合わせしましょう。

故障の問い合わせ|水が出ない場合や全点滅について

故障自体はほかにもさまざまあります。
例えば、単純にお水そのものが出ない(冷水や温水にかかわらず)事や、全点滅していて操作ボタンがきかないという事もあり得ます。
ランプの点滅が出てどうしようもない場合は、自力でなんとかする場合は一度電源プラグを抜き再起動するのも一つの手です。
ただし、原則としてハミングウォーターはあまり電源の入り切りをするのは推奨しません。
ネットの評判の中でも、そういった書き込みはなく下手な使い方をすると別の故障を引き起こすリスクもあるので、できれば避けた方が良いでしょう。

即解約だと違約金…ではなく手数料がかかる事に?

「これはダメだ、解約しよう」と考えるとして、ハミングウォーターでは契約時に1年間未満での解約をすると違約金…というよりは引取手数料という形で15000円を請求される事になります。
正直、フローズのろ過機能に満足できない…つまりお水の味がまずいと感じるから解約するならまだしも、単純に故障したからといって即解約するのはあまりおすすめしません。
手数料はもちろん、サーバーの返却のときの水抜きもあれば送り返すための準備もありますので、ぜんぜん使わずしてそういう状況になるのはあまり好ましくありませんよね。
ハミングウォーターではせっかく本体の故障時に無償交換してくれるサービスがあるので、問い合わせして故障した原因を言い、交換してもらう方がよっぽど損しないウォーターサーバーライフを送れるかと思います。

音が鳴る場合|うるさい音に悩まされるリスクは0じゃない?

ハミングウォーターでレンタルするサーバー『フローズ』は、わたし自身も体験していて、かつSNSにある口コミなどの評価も参考にしていますが、音がうるさいという書き込みはとくにありません。
それだけ音がうるさいと感じない静かなウォーターサーバーであり、モーター音や水のコポコポ音ならわかりますが、そういった音じゃない異音がしてうるさいのでしたら、それは故障なので早急な交換が良いですよ。
また、これは例外の話ですが、そもそも水道水じゃなく井戸水のような水質が変わりやすいお水を使用している場合、当然ながら故障するリスクは高まります。
そうなると、さすがに自己責任となり無償の交換の対象じゃなくなるので注意してください。
また、井戸水でろ過したお水は大人は当然ながら赤ちゃんのようなデリケートな存在にもNGだと考えてください。

カートリッジ交換での故障は?契約期間の2年間で起こりえる事

最期に、カートリッジ(フィルター)の交換によって解決できる可能性も無くはないかもしれません。
もちろん、フィルターが原因かどうかはわかりませんが、例えば交換時期を過ぎてしまっている場合、フィルターに不備があった場合などはありえなくはないですよね。
折角、契約している間は無料でフィルターを利用できるのですから、変にケチらずに交換してしまいましょう。
そうすることで、サーバーの寿命も延びますし、乗り換えしたかいがあったと感じられるかと思います。

初期不良で水漏れする可能性は?

ハミングウォーターにかかわらず、ウォーターサーバーそのもので初期不良が起こるケースは0じゃありません。
たとえば、サーバーの配送中でぶつけたなどの物理的な衝撃で破損して、水漏れを起こすケースです。
また、上部に付いている透明のタンクは素材が比較的もろいので、衝撃を与える事で割れる事が考えられます。
そうなると、基本的にサーバーを交換する事になるので、コスモライフ側もこちらも面倒な手間が増えるだけなので、避けたいですよね。
なるべくなら、ハミングウォーターを契約後にサーバーが届いたら、設置するときに本体を軽く見回すと良いでしょう。
亀裂などが入っていたら早急にサポートセンターへ電話して、対応してもらうのが◎です。

変な味?フィルターのろ過の上限に注意|外し方と取付方法

ハミングウォーターに関して、もしもサーバーが届いて初期設定後のはじめての飲用のときに変な味や臭いがするのであれば、初期不良で無償の本体の交換となってきます。
ですが、そうでなく使い続けていくうちに味に違和感を感じるのであれば別の事が原因である可能性があります。
たとえば、フィルターのろ過できる上限量を超えてしまった場合です。
実は、ハミングウォーターで使用される2種類のフィルターのろ過できる上限量は取扱説明書にも書かれていますが、1200Lまでとされています。
ものすごい量に感じますが、1カ月で300Lのペースで使用すると期限は意外とやってきます。
家族4人で飲み続ける場合なら、1日1人あたり2Lで飲めば8L×30日=240L相当。
ほかに料理や即席カップラーメンなどあらゆる場面で使用すれば意外とフィルターの上限に早く近づいていきます。
軟水である水道水を足していくごとにろ過されるこのフィルターにもこういった上限があり、それを超えると変な味わいに感じてしまう場合があります。
この浄水型サーバーの仕組みは、まさに天然水のウォーターサーバーと違う所ですね。

 

継ぎ足して使っていくときに浮遊物があればなるべく洗うべし

継ぎ足して使っていくうちに水道水に含まれるカルキなどの結晶(白い塊)や混入したホコリなど浮遊物が出る場合があります。
掃除の頻度は落としても良いと思いますが、さすがに数ヶ月経って1度も掃除しないのは不衛生な上に、万が一の故障につながるケースもあるので、なるべく掃除を心掛けた方が良いです。
自身の体験談から話しますが、取扱説明書どおりにこまめに掃除しても良いですが、めんどくさいと感じてしまうかもしれないので、頻度は多少落としても良いんじゃないかと思います。